人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シート!
シート作りを任された俺。
と言っても今まで、車のモデルを作ったこともないし、FRPなんて最近知ったばっかで、本当にできるのだろうか....。
まずはスケッチ!どんな形にするのか、考えをスケッチにまとめていきます。
何枚も書きましたが、どの形がいいのか、やはり実際に作ってみないと評価できません。
スケッチだけではイメージは表現しにくく、早速発砲スチロールを削りだすことに。
まぁ実際俺がスケッチへたくそで、削り出さないことには前に進まなかったからというのがありました。(笑

で、頭の中のイメージでは、最終的にすわり心地に重点をおいて、削り始めました。

そしてとうとう、先輩に助けてもらいながら、なんとか原型ができました。
原型の写真をアップしたかったのですが、撮り忘れてた~(涙
ので、次の行程の原型の上からFRPを張り込んだ模様をアップします。
シート!_f0054576_18255283.jpg


次はパテ盛り後と、それを一生懸命に削っている姿の模様です。
シート!_f0054576_1829037.jpg

シート!_f0054576_18291559.jpg


で、いよいよ塗装。津田さんや先輩方に手伝ってもらいました。
シート!_f0054576_18301933.jpg


そして、車にはめた様子。すげー、なんかすげー。感動。
シート!_f0054576_18314238.jpg


後はいよいよクッション部分になるゴムを取り付けるのみ!
しかし、このゴムの形状ひとつとっても、美しさ、機能性が追及されるので、何枚もスケッチを描き、みなで検討しました。

そして、、、、最終的にこのような完成にたどり着きました。
シート!_f0054576_18355788.jpg


発砲スチロールを削りすぎて、もう一度やり直したり、FRPの作業でとてつもなく反応熱が出て変色しまくったり、フィッティング(いすとボディーの合わせ)で、なかなか合わなかったりと、いろいろな困難がありましたが、先輩方や同級生の励ましのおかげで、なんとか殆ど一人??でやることができて、とても為になったと思います。詳しく丁寧に色々教えてくれた先輩方、津田さんにとても感謝しています。

しかし、今回の作業を通して、いすひとつにしても、美しさや、機能性の面など、あらゆることを考えなければならないことに、とても驚きました。
大変だったけれど、とても面白かったです。

by bound-for-next | 2006-03-19 18:48 | MC-1プロジェクト日記
<< 取り付け!! ハンドル >>